クラス紹介

ここでは、末広第二こども園の6つのクラスを簡単に紹介します。
どのクラスも個性派揃いで、とってもにぎやか!!
(各クラスの紹介文は、各担任が書いたものなので統一性はありません。
読みにくい面もあるかとは思いますが、それもクラスの個性と思いお読み下さい。)

つぼみ組 0歳児・6名・保育教諭5

 寝返り・ハイハイ・立っちと色々な姿をみせてくれるつぼみ組の6名です。天気の景色を楽しんで良い日にはベビーカーに乗って園の周りや近くの公園へ散歩へ出掛けています。 お花や車を指差し、景色を楽しんだり、心地良い風にそのまま気持ち良さそうに夢の中へ…の姿もあります。   お部屋では、マットで作った山を登ったり、音の鳴るおもちゃを振って鳴らしたり、好きな遊びを見つけるのが上手な子どもたちです。 保育教諭との触れ合い遊びも好きで、とびきりかわいい笑顔を見せてくれます。  これからも1人ひとりの成長に合わせながら、安心して過ごせるように見守っていきます。

 

 

 

もも1組 1歳児 20名・保育教諭5名

 新入園児8名が加わり、もも1組がスタートして2ヶ月が経ちました。
 新しい生活に慣れ、毎日笑顔で登園しています。
 外遊びに戸惑っていた子ども達もいましたが、今では嬉しそうに帽子をかぶり、「あった!」と自分の靴を見つけて履き、張り切って外に出る姿があります。
 園庭を歩き回るだけでも楽しそうな子ども達。人気の砂場では、砂を両手で触って感触を楽しんだり「どうぞ」とスコップで保育教諭に食べさせる真似をしたりして遊んでいます。


 

 

 

もも2組 2歳児・21名・保育教諭4名

もも2組は、男の子9名・女の子12名の計21名で過ごしています。新しいお友だちや保育教諭の名前を覚え、名前を呼び合って遊んでいます。
 身体を動かすことが好きで、戸外では追いかけっこをしたり、お散歩にたくさん行くことがが出来ました。大きな車のトラックやゴミ収集車、お花に興味を持っています。クラクションや手を振ってくれたら大喜びの子どもたちです。 これからも四季を感じながら、たくさん戸外で遊んでいきたいと思います。
 室内では汽車やおままごと・ぬりえがお気に入りで、会話をして、お友達とのやり取りを楽しんでいます。今年1年、子ども達の笑顔が見られるよう楽しく過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

さくら組 3歳児・22名・保育教諭3名

 4月から2階のお部屋、新しい制服、大きいお兄さん・お姉さん達の仲間入りをしたさくらさん(22名でスタートしました)。 はじめは、新しい環境に戸惑い、不安そうにしていたり泣いてしまう子もいましたが、今ではもうすっかり慣れてきたようです。
 最近は、裏山までお散歩に行き、トトロが出てきそうな雰囲気の林の中や、急斜面も登って散策し大興奮‼裏山の持ち主・中島さんに案内してもらい、大きなフキの葉を1人ずつプレゼントされ、皆で葉っぱのカサを持ち ‘‘さんぽ‘‘を歌いながら歩き楽しそうでした。  さくらのプランターにはきゅうり・トマト・大根・人参を植えました。先生の話しを聞き、種の形や葉っぱの形、ニオイなどじっくり観察してからみんなで土を掘りそーっと苗や種を埋めて大きくなあれ♫と水をあげました。自分たちで野菜を育てると、野菜が苦手な子も克服できることもあるので、みんなで美味しく食べられる日まで大事に育てていきます!         そして、もうすぐ運動会‼さくら組は大好きな「めっきらもっきらどぉんどん」の絵本を題材にした競技を練習中です。何度も何度も「これ読んで!」と先生にリクエストして、読み聞かせしてもらう中で自然と覚えた呪文があります。「ちんぷくまんぷくあっぺらこ~の…」とすごく長いのに、みんな暗記しているので運動会ではぜひ言ってもらおう!と思い練習中です!  さらに、これから夏に向けて、プール・泥遊び・虫捕り…夏の遊びも元気いっぱい楽しんでいくことでしょう♪

 

 

 


たんぽぽ組 4歳児・22名・保育教諭2名

 男子10名・女子11名でたんぽぽ組がスタート!!
 遊ぶ事・食べる事・お友達が大好きなたんぽぽ組。
 みんなでホットケーキを焼き進級をお祝いして、にっこり笑顔。
 毎日元気一杯、外遊びを楽しんでいます。 先日の親子ピクニックでは、お母さんと鬼ごっこを楽しみました。走るのが速い子ども達。 あっという間にお母さんたち全員を捕まえ「やったぁ!!」と大喜び。
最近、皆で近くの苗屋さんに生き、苗を購入してきて植えました。
きゅうり・ピーマン・トマト・カボチャ・枝豆。 「大きく大きくなぁれ~」と毎日水やりに励んでいます‼  次回はどんなご報告ができるかな? お楽しみに∼♪

 


 

 

 

すみれ組 5歳児・26名・保育教諭2名

男の子13名・女の子13名、全員で26名のすみれさん。
今は、6月にある運動会へ向け、楽器やお遊戯、競技練習等、たくさん練習を頑張っています。
 そんな中でも、5月にはホットケーキ作りや、畑作り等、様々な事に挑戦してきました。
野菜が実り始める頃には、その野菜を使用したクッキングなども行う予定で毎日お水をあげたりと一生懸命お世話をしています。
7月の自然体験・8月には七夕まつり・9月にはバス遠足…等、様々な行事が月毎にありますが、今は6月の運動会を目標にクラス一体となり、張り切っていきたいと思います!